欠席・遅刻等の連絡
こちらをクリックしてください

お知らせ

潮来高校360°パノラマビュー追加!!

潮来高校のバーチャル学校見学は《こちら》から!

更新履歴
▶「令和6年4月 バス予定表」を変更しました。NEW
 
  3月14日  16:00現在
 

▶3月1日(金)本校にて、令和5年度卒業式を行いました。90名の生徒が新たな道に向けて、潮来高校を巣立っていきました。卒業生の今後の活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▶図書だより第110号を掲載しました。
 
▶「3月バス運行予定表」を掲載しました。
 

▶2月15日(木)かみす防災アリーナにて、進路フェスタに参加しました。本校からは、1年生と2年生が参加をし、それぞれ興味のある学校、企業に聞きに行きました。

 

 

 

 

 

 

▶1月18日(木)多賀市民会館で行われた第71回茨城県家庭クラブ研究発表大会にて、県知事賞を受賞しました。

題目「シュークリームで地域の魅力を発信!~高校生キッチンから広げる地域の輪~」

発表者:堀江さん、吉川さん、三田さん(3名とも2年人間科学科)

 

卓球部の活動報告を追加しました。

 
▶令和5年度文化部発表会を行いました。
 まちかどギャラリーにて、文化部発表会を行いました。1月6日(土)~12日(金)(※1月8日休館。最終日は15:00まで)に開催しています。参加している部活動は、美術・書道部、吹奏楽部、家庭部、JRC部になります。1月6日(土)には吹奏楽部の演奏会もあり、地域の方も多く演奏を聞きにきてくださいました。ぜひが来館ください。
 
 
 
▶「1月バス予定表」を掲載しました。
 
▶2学年修学旅行[12/12~15]に行ってきました。
 1日目の鳴門で少し雨が降りましたが、概ね天候にも恵まれました。楽しみもあり、震災や関西の文化、友人との協力など、様々な面で学びもある有意義な4日間でした。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶「11月バス予定表」「12月バス予定表」を掲載しました。

 
潮来市青少年のつどいが開催されました 
「潮来市青少年のつどい」が11月18日(土)潮来公民館で開催されました。本校からは3年生の2名がこれまでの学校生活や将来の夢について発表し、会場内の方々から多くの賞賛をいただきました。また、生徒会役員は当日の会場運営を担当し、立派に仕事をやり遂げました。本校生徒の発表は12月以降FMかしま・潮来市公式YouTubeチャンネルによる音声配信での配信が予定されています。是非、お聞きください!
 
▶水輪祭が開催されました 
第1日(11月1日)
各クラスの魅力が溢れるステージ・動画発表に始まり、ダンス、動画、歌唱の有志発表により、大盛況でした。また、体育館では完成度の高いクラスパネルや調べ学習の作品が並んでおり、生徒達の努力が垣間見られました。
第2日(11月2日)
各クラスの模擬店、文化部発表展示は多種多様であり、大いに楽しめるものでした。また、キッチンカーやカラオケ等も大盛況でした。最後を飾ったのは、生徒会メンバーによる弾き語りと恋ダンスです。生徒と教員が一つになった、何度も聞きたくなるような素晴らしい発表でした。
二日間とも天候にも恵まれ、最高の文化祭を送ることができました。
 
▶筑波大学高大連携シンポジウムが行われました
11月4日(土)地域ビジネス科2年生の代表生徒が筑波大学高大連携シンポジウムに参加し潮来市まちづくりに関する発表をしました。高校生ならではの鋭い指摘で会場を盛り上げていました。
 
▶潮来市シンポジウムが行われました 
 10月22日(日)潮来市シンポジウムが行われました。
筑波大学との高大連携事業の締めくくりとして各班のフィールドワークおよびグループワークで得られた提案を各テーマごとに発表しました。
 
 
 
▶さわやかマナーアップキャンペーンを行いました
 
11月1日(水)7:50より潮来高校入口51号沿いで地域の皆様と「さわやかマナーアップキャンペーン」を行いました。通勤通学時の地域の方々や本校生徒への声掛けや啓発グッズを配布し、マナーアップを呼びかけました。
 
 
2学年進路別ガイダンスを行いました!
 10月18日(水)5・6時限目に2学年は進路ガイダンスを実施しました。生徒は企業や公務員の仕事や進路決定のための準備について学んだり、様々な進学分野に分かれて体験をしたり講義を受けたりしました。進路決定の一助となれば幸いです。
 
 
 
 
1学年進路バス見学会を行いました!!
 10月18日(水)水戸・土浦・龍ヶ崎など4つのコースに分かれて大学・専門学校・企業などそれぞれ見学に行ってきました。生徒はいつもとは違う環境に興味津々で真剣に説明を聞いていました。今後の進路活動に生かしたいと思います!
 
 
星学校公開のお知らせ

期日   11月17日(金)
時間   午後の部 13:25~15:15(5時限目~6時限目)
対象   近隣の小学校、中学校、高校の先生方
     中学校3年生と保護者、本校保護者
※11月10日(金)までに、各学校を通して、お申込みください。
 
▶「ほけんだより10月号」を掲載しました。
 
 
▶「令和5年10月バス予定表」を掲載しました。
 
▶「ほけんだより9月号」を掲載しました
 
 
▶「令和5年9月バス予定表」を掲載しました
 
▶「創立記念日について」を掲載しました 
 
▶「ほけんだより7月号」を掲載しました 
 
▶「夏季の軽装について」を掲載しました  
 
R5年度学校説明会について追加しました 
 
 
 
▶「最近の出来事」に令和5年度PTA・体育文化後援会総会を追加しました。
 
▶5/29(月)「令和5年6月運行予定表」を掲載しました。
 
▶5/9(火)「最近の出来事」にHR役員任命式・生徒総会と球技大会を追加しました。
  
▶4/24(月)「いばらき子どもSNS相談
 
▶4/20(木)「最近の出来事」に対面式・部活動紹介、離任式、進路講話を追加しました。
相談室」を更新しました。
 
▶4/12(水) 「最近の出来事」に入学式を追加しました。
 
▶3/17(金) 「最近の出来事」に水辺の観光プランの提案発表会を追加しました。
 
▶3/1(水) 「最近の出来事」に卒業証書授与式を追加しました。
 
上記リンクからご覧になれます。
 
保護者の皆様・生徒向けの動画は上記リンクからご覧になれます。
御視聴の程よろしくお願いします。
 
▶2/28(火) 2月の「最近の出来事」を追加しました。
 
親子のための相談LINEを掲載しました。
茨城県内在住のお子さん(18歳未満)と保護者など、どなたでも
LINEで相談できます。詳しくはこちらをクリックしてください。
 
▶2/18(土)・2/19(日)に潮来高校人間科学科(1年生)・行方交流圏協議会・イタリアンガレージのコラボ企画「高校生キッチン シュークリーム」を行います!
1ツ星販売日時:2/18(土)・2/19(日) 10:30~15:00
  ※両日とも無くなり次第、終了
1ツ星販売場所:イタリアンガレージ・道の駅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お知らせ
1月20日に“FMかしま”で本校生の発表が放送されます!
「潮来市青少年のつどい」における本校生徒の発表を1月20日(金)18時からFMかしま(76.7MHz)潮来応援番組「We Love ITAKO」内の「すてきな市民」で聞くことができます。
 
▶1/7~13「文化部発表会」を最近の出来事に更新しました。
 


本校卒業生による潮来高校紹介動画が先行公開されました。ドローンを使った迫力満点の動画となっています!是非ご視聴ください



「おこめパンケーキ」販売会の動画がアップロードされました。期間中には約2,000食を販売することができました!たくさんのご来場誠にありがとうございました。