弓道部

放送報道委員による部活動紹介

活動の様子
道場に着いたら、道着を着替え、弓を準備する。巻き藁という道具を使い、射形を整える練習、練習が終わったら実際に的の前に立ち、弓矢を射る。

入部を考えている生徒へのメッセージ

弓道は高校から始めました。最初は難しそうなイメージがありましたが、先輩や顧問の先生が丁寧に教えてくれるので大丈夫です。堅苦しく考えず、気軽に見学しに来てください。

 
(取材:2年B組石島・市村)


★2019年納射会★

12/26、令和最初の納射会を行いました!
今年も応援有難うございました!また来年も頑張ります!


みんなで絵的を作成しました。かなりのクオリティ。

 
昨年に引き続き、カレー作りとビンゴもやりました♪
1年間お疲れさまでした。


★卒業おめでとうございます!★
3/1、卒業式を行いました。道場に集まって大好きな先輩たちをお見送りしました。
3年生の皆さんと一緒に過ごせた日々を胸に、これからも伝統ある潮来高校弓道部を守っていきます!ご卒業おめでとうございます。
また道場に遊びに来てください。





★2018年納射会

12/27、風船を使った余興的やカレー作り、一年間仲間達と怪我なく練習できたことに感謝し、また来年も頑張っていきます。


 


★目標★

 県大会出場 初段取得

★活動日★

 祝日以外

★活動(練習)内容★

 射込み、立ち練習

★活動時間★

 平日16:00~18:00  土日8:30~11:30

★中学生の皆さんへメッセージ★

 全員、初心者で弓道部に入部しています。未経験でも大丈夫です。
 弓道は精神力を鍛えることができます。美しい射を目指して、一緒に練習してみませんか。

★生徒が撮影した練習風景★







 


弓道部練習風景スライド
※スマートフォンでは再生できない場合があります

★練習計画★
年間活動計画(弓道).pdf