トップページ > 学校案内> 校長挨拶 

校長挨拶

潮来高校で2年目を迎えました校長の池田です。よろしくお願いします。

昨年,地元の中学校を訪問したおりに,潮来高校から大学進学はできますか? 人間科学科では何を学ぶのですか? という質問があり,「これはまずい」と思いました。潮来高校がどういう高校なのかあまり知られていないという現状があります。1年間勤務しての実感として,潮来高校の生徒の多くは頑張っています。高校生として立派な成果を残しています。進学では28年度卒業生進学者の実績として,茨城大学・明治大学・拓殖大学等への進学を果たしています。商業科からも足利工業大学に,人間科学科からも常磐大学に進学しました。部活動加入生徒は,新2・3年生約3割の加入率で,春休みも練習に汗を流していました。中でもボート部の3年生・大輪君は日本代表候補に選ばれるほどの活躍をしています。その他の生徒についてもボランティア活動や学校行事,資格取得など様々な分野で活躍しています。今年度については昨年度以上にHPによる情報発信を強化し生徒の活躍を積極的に伝達していきたいと考えています。

中学生諸君には,潮来高校の良い所,悪い所を全部見ていただき,進学の対象として考えてもらいたい。また,地域住民の方々には,誠に恐れ入りますが,なにぶん16歳・17歳の高校生です。羽目を外すことも多々あるかと思いますが,厳しくも温かい目で見守っていただければと思います。今年度も,生徒も教師も頑張らせたいと思いますので応援よろしくお願い致します。


平成29年4月 茨城県立潮来高等学校長 池田 光明  
 
茨城県立潮来高等学校
 〒311-2448
 茨城県潮来市須賀3025
 TEL 0299-66-2142
 FAX 0299-66-2670 
 
 
COUNTER113461
 


 
 
Copyright 2015 茨城県立潮来高等学校 All Rights Reserved.