トップページ > 学校案内> 一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業 

一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業

10月24日(水)に1学年バス見学会が5コースに分かれて行われました。


この事業は, 「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」のキャリア教育の一環と行われたものであり,午前中は大学や専門学校で講義や実習,午後は工場を見学して職業に対する意識を高めました。







10月24日(水)の進路ガイダンスでは、就職希望の生徒を対象に職業人講話が行われました。どの生徒も、真剣に話を聞いていました。



平成29104日(水)に1・2年生の進路行事が行われました。

 

 1学年は,5コースに分かれてバスで大学・短大・専門学校・企業に伺い,体験授業や工場内の製造工程等を学んで来ました。

 

(生徒感想)将来を深く考え,自分が広がっていくきっかけになった気がした。

     大学の模擬授業を体験したり施設を見学して,図書館等の学習スペースが充実しているのがよかった。自分が進むかもしれない道を見ることができてとても参考になりました。オープンキャンパスとは違う説明が聞けてよかった。






 この行事は茨城県の「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」により交通費が支出されています。

 

 2学年は,専門学校による分野別体験学習と卒業生による進路講話が行われました。

 

  成田空港警備株式会社にお勤めの本校OB菅原さんから,高校時代に準備しておくべきこと・現在の仕事を選んだ理由などをお話ししていただき,就職希望の生徒の皆さんは来年の就職に向けて気持ちを新たにしていました。また,桐井製作所勤務のOG新堂さんからは,在学中は資格をたくさん取ったので現在の事務の仕事に役立っていることなどを伺い女子生徒たちは熱心に話を聴いていました。

 

  専門学校の講師による実習などでも実際にデザートを作ったり,ペットに触って見たり,公務員模試の問題を解いてみたりとそれぞれの進路に向けて学習した2時間でした。




平成29年2月22日(水)6時限目

 人間科学科の1年生がフラワーアレンジメントを体験しました。専門家による講義および実習を体験しました。初めての生徒が多く、講師の指導の元、各自思い思いのアレンジに挑戦していました。





平成28年10月5日(水)
 進路別バス見学会が実施されました。コースは下記の5コースです。

①千葉コース
 朋和産業株式会社  千葉科学大学

②つくば・土浦コース
 成田つくば航空専門学校 ⇒ 筑波研究学園専門学校

③東京コース
 武蔵野調理専門学校 ⇒ 武蔵野ファッションカレッジ

 ミス・パリ・ビューティー専門学校東京校 ⇒ 日本電子専門学校

④千葉・成田コース
 千葉経済大学 ⇒ 日本自動車大学校
 千葉経済大学 ⇒ 成田国際福祉専門学校

⑤水戸コース
 八文字学園
 水戸電子・水戸自動車・水戸看護福祉 ⇒ ぺんてる株式会社 茨城工場
 水戸ビューティーカレッジ

 各コースで模擬授業・工場内部の見学をし、進路に関する意識が高まりました。







 

平成28年2月23日(火) 13:50~15:40
 花こや 石田 禮子 様を講師にお招きして潮来高等学校 第一調理室 において人間科学科1年B組が『フードデザイン』の授業 の一環として行いました。
 全員真剣に話を聴き,フラワーアレンジメントに挑戦しました。

 生徒感想
・ 今回の体験はとてもよい経験になりました。生花を実際に触ってみて,とてもデリケートで新鮮であることを知りました。ぜひ,また体験してみたいです。

 ・いろいろなところで見かけるアレンジされたお花を見て,自分でもやってみたいと思っていました。今回体験できてとても楽しかったです。好きな花を買ってきて,家でもやってみたいです。自分でつくったものを家族や友人にプレゼントしたいです。

・お花には心穏やかにさせる効果があり,自分の心が癒やされました。普段体験することができないフラワーアレンジメントをプロの方にアドバイスしてもらいながら,自分の力で作り上げることができとてもよかったです。また,このような体験をしてみたいです。

   
 




 茨城県立潮来高等学校
 〒311-2448
 茨城県潮来市須賀3025
 TEL 0299-66-2142
 FAX 0299-66-2670 
 
 
COUNTER181374
 


 
 
Copyright 2015 茨城県立潮来高等学校 All Rights Reserved.