トップページ > 学校生活> 最近の出来事 

最近の出来事

12/13~15 沖縄修学旅行

2年生が2泊3日で沖縄へ修学旅行に行ってきました。

民泊の民家の方と一緒に『ひめゆり平和祈念資料館』を見学しました。沖縄の方の話とあわせて見学できたので,戦争の悲惨さがとてもよくわかりました。

民泊先では,沖縄の家庭料理や伝統文化などを知ることもでき,楽しかったです。

マリン体験や美ら海水族館,首里城見学,国際通り散策など,思い出深い旅行になりました。

お世話になりました沖縄のみなさん,ありがとうございました。

『ひめゆり平和祈念資料館』

『美ら海水族館』









12/14 JICA学校訪問プログラム

JICA(独立行政法人 国際協力機構)の『学校訪問プログラム』で,研修生の皆さん8名がが来校しました。

研修生の皆さんには,1年生の各クラスに分かれ,出身国の紹介や交流をしていただきました。

各クラスとも交流のための工夫を凝らし,商業科ではスリッパ卓球,人間科学科では調理実習でおにぎり作り,普通科ではミニ門松や習字,英語しりとりやイス取りゲームなど,一緒に行いました。

刺激的で楽しい時間でした。ありがとうございました。

JICA ←こちらをクリック!
 
 


12/6 専門家による講義(ケーキデコレーション)

12月6日 人間科学科2年のフードデザインの授業で,専門家による講義を行いました。

ご指導くださったのは,東京製菓学校 小林富裕先生です。

内容は,ケーキデコレーションです。自分たちで作ったショコラ・ノエルをより,美味しく見せる工夫を学びました。

ショコラ・ノエルをスポンジから作ったので,とても感激しました。ありがとうございました。
 


12/5 保育士による講話

12月5日 人間科学科1年生に,現役保育士さんによる講話・実習を行いました。

お越しいただいたのは,市の学童保育でご活躍の安藤まゆみ先生です。

講話に加え折り紙の実習などをお教えいただきました。ご指導ありがとうございました。
 


11/30 調理講習会

11月30日(金) 定期考査の最終日,考査終了後に恒例の希望者による調理講習会を実施しました。

作ったのは,アップルパイです。男子生徒も一生懸命に作っていました。

考査のあとの一息つける時間でした。おいしかったです。
 


11/20 老人食講習会

11月20日(火) 人間科学科3年において,つくば栄養医療調理製菓専門学校の神谷奈緒先生を講師にお招きして,老人食の調理講習会を開催しました。

高齢者は,歯の欠損やのみこみ不良,味覚の低下などに配慮しなければならず,また個人差も大きいなど,とても注意が必要となります。調理をするときにも,配慮を欠かせません。作ったのは,クレープシュゼットと紅茶のゼリーです。大変勉強になりました。ご指導ありがとうございました。
 


11/19 フラワーアレンジメント講習

人間科学科1年生のフードデザインの授業でフラワーアレンジメントの実習を行いました。

食卓を飾るフラワーアレンジメントでテーブルを華やかにします。

講師は,石田先生(花こや 神栖市日川1699-10)です。

生徒は生花を実際に触り、香りや繊細さを感じながら作り上げていました。

ご指導ありがとうございました。
 
 

11/17 潮来市青少年のつどい (PTA学校支援活動)

平成30年度「潮来市青少年のつどい」(青少年育成潮来市民会議主催)が開催されました。本校生徒会が運営にも携わっており,市内小学生,中学生,高校生による「青少年の主張」やオーケストラ指揮者の佐藤雄一氏による特別講演「子供の未来は親で決まる!~指揮者の仕事と子育ては同じ~」が行われました。

当日の様子が潮来高校PTAのホームページでご覧いただけます。
 
 



11/17 学校説明会 & 体験授業

11月17日(土) 台風により延期しておりました中学生対象の学校説明会を行いました。

当日は,たくさんの中学生に加え,保護者の皆さんも来校してくださいました。

全体説明から,各教科の体験授業,部活動見学など熱心に参加してくださいました。

今後,皆さんの高校選びの一助となれば幸いです。

ご来校くださった皆さん,ありがとうございました。
 
 
 

11/10  潮来市民文化祭にて着物の着付けボランティアに参加 (PTA学校支援活動)

潮来市民文化祭において,本校生が着物の着付けボランティアに参加しました。はじめは慣れない和装でぎこちなかった生徒たちでしたが,心なしか立ち振る舞いもおしとやかになったようでした。

また,本校美術部と書道部の作品も展示しており,多くの方が来場してくださいました。ありがとうございました。

当日の様子が潮来高校PTAのホームページでご覧いただけます


11/7 マナーアップキャンペーン

11月7日(水)朝,高校入口の交差点において,マナーアップキャンペーンを実施しました。行方警察署,潮来市教育委員会,潮来市教育関係団体他,本校PTAなど多くの方々が参加してくださいました。

交差点に停車したクルマの運転手さんに,マナーアップの呼びかけとポケットティッシュを配布しました。

ご協力,ありがとうございました。
 


 

最近の出来事

11/9~10 いばらきものづくり教育フェアが開催されました

11月9日(金),10日(土) イオンモール土浦を会場にして,いばらきものづくり教育フェアが開催されました。

県内各校が一堂に会して,日頃の学習成果を披露いたしました。

会場は,多くの人が来場くださり,たいへんな賑わいでした。遠方にもかかわらず,潮来高校の保護者の方々もお越しくださり,うれしく思いました。

商業科の販売実践では,銘菓「にじどら」が完売!

人間科学科の「布の花づくり体験教室」も盛況! ファッションショーでは,来場者からの熱い視線をいただきました。

ご来場くださった皆さん,ありがとうございました。


11/8 NIE月間特集(本校掲載)

11月7日発行の茨城新聞において,NIE月間特集が掲載されました。

「教育に新聞を」とテーマに,幼稚園・小学校・中学校・高等学校の取り組みが紹介されました。

高等学校のコーナーでは,本校で行っている「まわしよみ新聞」の実践が取り上げられています。

また,7月に本校は実践指定校として認定され,活動を行っております。

NIE月間特集2018

11/7 
学校公開 & 道徳公開授業
当日は,保護者の皆さんや中学生も来校してくださいました。

アンケート結果から,日頃ご家庭では見せない学校での姿に,保護者の皆さんも感心していたようです。

また,午後には「道徳」の公開授業もあり,教職員にとっても勉強の場となりました。

ご来校くださった皆さん,ありがとうございました。

 


11/1 体育祭が開催されました

11月1日(木)に,本校体育会において,体育祭が行われました。

ワイドフットや長縄跳びなどの団体競技やクラス対抗リレーなど,体育館内には声援が響いていました。総合順位で1年生が優勝,準優勝,3年生が3位となりました。思い出になる楽しい1日でした。
 
 
 


10/26 南極クラス

10月6日(金) 国立極地研究所とミサワホーム株式会社の協力により1年生の総合的な学習の時間で「南極クラス」を実施しました。講師は,井熊英治さんです。

南極越冬隊の装備や南極の氷など実物が見られ,驚きました。

南極の氷は溶ける時に「プチッ,プチッ」と音がすることに耳を澄ませて聞き入りました。

貴重な体験,楽しい講話をありがとうございました。
 
 


10/31 
快挙!豆乳レシピ甲子園で優秀賞

人間科学科3年 松本 睦実 さんが第5回 豆乳レシピ甲子園で 優秀賞 を受賞しました。


今回の豆乳レシピ甲子園では,全国41の高等学校の生徒から応募があり、約1,000件にのぼるレシピが集まりました。

日本豆乳協会による厳選な審査結果,豆乳を使用した「郷土料理部門」をはじめ、「豆乳おかず部門」、「デザート・スイーツ部門」、今回新設された「豆乳×野菜部門」の4部門に最優秀賞各1名、優秀賞各2名の、合計12名が選ばれました。

また、優秀な作品を数多く応募していただいた「学校賞」も最優秀学校賞1校、優秀学校賞3校が選ばれました。

その中で,本校人間科学科3年の松本 睦実さんが<スイーツ・デザート部門>に『ももの豆乳ムース』で応募し,見事【優秀賞】を受賞しました。


日本豆乳協会 http://www.tounyu.jp

  


10/24 進路ガイダンスが開催されました

2学年を対象に進路ガイダンスが開催されました。
大学・短大、専門学校、就職等、生徒の進路希望に応じた説明や、体験授業、模擬授業、卒業生による講演会が実施されました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。進路決定への参考にしてもらえればと思います。








9/25 秋の交通安全キャンペーン

秋の交通安全運動に合わせた街頭キャンペーンに,生徒会,JRC,ソフトテニス部が参加しました。市内のショッピングセンター「ラ・ラ・ルー」で来店した方々に啓発グッズの配布を行いました。(茨城新聞にも掲載されました)


8/20~24 夏休みの宿題教室

820日(月曜日)から24日(金曜日)の5日間,潮来市で「夏休みの宿題教室」のボランティアに本校生徒が協力しました。5日間で延べ73人が参加し,一人ひとりに優しく教えていました。小学生やその保護者からは「とても良い時間が過ごせました」と感謝の言葉を頂きました。生徒は「小学生と一緒に宿題ができて楽しかった。」,「充実した5日間だった。」という感想を述べてくれました。

7/11 性に関する講話
2年生を対象に,NPO法人ウィメンズネット「らいず」より清水実千代氏をお招きして「性に関する講話」を行いました。
テーマは「デートDV]についてでした。生徒によるロールプレイなどもあり,大変分かりやすく,気をつけなければならない点などがよく理解できました。ご指導,ありがとうございました。
 

7/11 NIE出前授業
茨城新聞社から澤畑和宏氏,板場安男氏,金澤容子氏を講師にお迎えして,1年生の教室でNIE出前授業を行っていただきました。
授業の内容は「新聞の作り方の工夫」として,新聞の構成や記事の書かれ方などを〈4つのヒミツ〉として分かりやすくお話しいただきました。文章を考える際にすぐに使えるテクニックもお教えいただき,大変参考になりました。今後は毎朝,新聞にも目を通せるようになりたいと思いました。ご指導ありがとうございました。
 
  

7/10 野球応援
7月10日ひたちなか市民球場にて東海高校と対戦しました。
本校は,単独チームではなく,石岡商業高校,竜ケ崎南高校との連合チームで,2年生2名がスタメンとして出場しました。
結果は,12-0の5回コールドで負けてしまいましたが,ヒットで出塁するなど,随所で活躍を見せてくれました。
また,本校からは生徒会,応援団,吹奏楽部も参加し,スタンドから声援を送りました。
選手のみなさん,お疲れ様でした。ご声援,ありがとうございました。
 
 
 

7/6 ボート部・野球部壮行会
7月6日(金)ボート部・野球部の壮行会を行いました。また,壮行会の前にボート部の関東大会での表彰伝達式を行いました。
ボート部はインターハイに,野球部は県大会へ向けて,全校生徒の前で意気込みを披露してくれました。
野球部は7月10日ひたちなか市民球場にて東海高校と対戦します。
ボート部は,7月29日から愛知県愛知池漕艇場にてインターハイが行われます。
ご声援,よろしくお願いいたします。
 
7/4 交通安全教室
JAF(一般社団法人・日本自動車連盟)茨城支部より講師の 野間口 拓実 先生をお招きして,交通安全教室を実施しました。
講師の先生の講話と映像で,交通事故の恐ろしさを知ることができました。
特に,自転車による加害事故でも歩行者に大変なケガを負わせてしまい,また多額の賠償が必要になる事例があると知り,驚きました。ご指導ありがとうございました。
 

7/3 潮来高校に幸せの赤い鳥!?

 自然豊かな潮来高校ですが,現在,本校校舎に珍しいツバメが巣を作っています。
 「コシアカツバメ」と言って,腰のあたりが赤みのある茶色のツバメで,尾が長いので普通のツバメと区別しやすいようです。飛ぶときは,翼を水平にぴーんと広げたまま,尾も拡げて空中を滑るように飛行していきます。
 巣は本館3階の軒下に作っていますが,お椀形をした普通のツバメの巣と違って,細長い「とっくり型」をしています。
 「潮来野鳥の会」の方によると,潮来では,ここ潮来高校で初めて巣を作ったそうで,大変珍しい鳥のようです。コシアカツバメが見られたら「ラッキー」と思ってよいかもしれません。
 現在,ちょっかいを出してくる雀などの外敵と戦いながら抱卵中で,間もなくかわいいヒナが誕生するかもしれません。皆さんも遠くから見守ってあげて下さいね。

※2枚目と3枚目の写真は6月30日に本校で撮影されたものです。    
                              (飯山)           
コシアカツバメ    https://pepy.jpより)


 餌を取って巣に戻るコシアカツバメ(潮来野鳥の会 方波見氏撮影)



  潮来高校上空を滑空するコシアカツバメ  (潮来野鳥の会 方波見氏撮影)

6/29 調理講習会(学校家庭クラブ)
定期考査の最終日考査終了後に,恒例の希望者による調理講習会を実施しました。
メニューは,アンケートで決まったオムライスなどです。
キュウリの半月切りなど,検定にも使う技術の練習になる講習会です。
完成したオムライスは,おいしくいただきました。
 


6/24 潮来シティレガッタ
潮来市主催の第40回水郷潮来シティレガッタに,本校のPTAチームと教員チームが出場しました。
午前中はあいにくの雨でしたが,PTAチームには,校長先生も加わり一生懸命漕いでいました。
保護者の皆さん,職員とも楽しく参加することができました。部員の皆さんは早朝からの準備・運営のお手伝いお疲れ様でした。
 
6/20 避難訓練
6月20日4時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。
先日の大阪北部地震もあり,緊張感のある訓練となりました。
この場をおかりして,大阪北部地震で犠牲になられた方にお悔やみと,被災された方々にお見舞いを申し上げます
 
6/16 あやめ祭りボランティア
潮来市で行われている「あやめ祭り」に,生徒会がボランティアで参加しました。
当日は,すっきししない空模様でしたが,多くの方がお越しくださいました。
ボランティアでは,商工会での販売や花摘み,災害復興支援のための募金活動もを行いました。
花摘み体験では,もんぺ姿になるなど貴重な経験ができました。
 
 
6/13 薬物乱用防止教室
潮来ライオンズクラブの皆さんの協力のもと,薬物乱用防止教室を実施しました。
講師の先生の講話と映像で,薬物の種類や乱用の恐ろしさを知ることができました。
「ダメ!ゼッタイ!」キャラバンカーも来校し,薬物の危険性を詳しく学ぶことができました。潮来ライオンズクラブの皆さん,講師の先生,ご指導ありがとうございました。
 
 

6/6 進路ガイダンス(3学年)
3年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。大学,専門学校から講師の先生方を招いて,学校の説明や仕事の内容などを伺いました。就職希望の生徒には,面接対策を指導いただきました。ありがとうございました。

 
 

5/29 調理技術講習会(人間科学科)
土浦調理師会から,大橋靖弘先生をお招きしてご指導いただきました。
作ったのは,前菜(カニかまぼこの大根巻き・黄身酢,大根なます,海老シュウマイ大根巻き),吸い物(かきたま汁),煮物(豚肉の奉書巻き),サラダ,カスタードプディングです。







大根の桂むきは難しかったですが,いろいろな料理に使えるので,もっと練習しようと思いました。ご指導ありがとうございました。





5/24・25 ボート授業
5月24日(木)・25日(金)1年生を対象にボート授業が開催されました。天候も良く,汗ばむ陽気でした。
25日は風が強かったため,ボート部の力をかりて全員が乗艇しました。
ボートは,クルー全員が息を合わせないとうまく進みません。ボート競技を体験することで,クラスの結束が強まったのではないでしょうか。


5/12 
授業参観&講演会
5月12日(土)授業参観と講演会が行われました。朝早くから,たくさんの保護者の方が来校してくださいました。生徒たちは,保護者の視線にいつもより緊張した面持ちで授業を受けていました。
講演会では,本校スクールカウンセラーの菅宮ちはる先生が「コミュニケーションがうまくなる技術」について話してくれました。チェックシートやトリックアートなど,会場の人の心をつかみつつ,親子のコミュニケーションについてわかりやすくお話くださいました。ありがとうございました。
 
 

5/1 スポーツテスト・生徒総会・表彰式を行いました。
ゴールデンウィークの間の日でありながらも,精一杯取り組み最善を尽くしました。
「去年より記録が伸びた!」と喜ぶ姿も見られ,充実した一日となりました。
 

スポーツテストの後,生徒総会・HR役員任命式が行われました。
生徒総会では,主に生徒会予算などについて話し合われました。あらためて学校について考える良い機会となりました。制服の変更等もあり,夏に向けて着心地の良い制服を考えましょう。
HR役員任命式では,ハキハキと返事をし,頼もしさを感じました。
また,部活動の表彰もあり,潮来高校の活躍を感じることができました。部活動も盛り上げていきましょう!
 


4/27 クラスマッチが行われました。
4月27日(金)クラスマッチが開催されました。天候もとても良く,汗ばむ陽気でした。
男子はフットサル・ソフトテニス,女子はバレーボール,卓球に分かれ,熱い試合を繰り広げました。新年度が始まり約1ヶ月。どのクラスも一丸となって競技に臨み,クラスの結束が強まったのではないでしょうか。
 
 

5/14 英語のプロジェクトに参加しました。

現在,世界中の学校で行われている
#KindnessthoughComplimentsというプロジェクトに
潮来高校も参加しました。
これはあらかじめ用意されたハートマークのなかに,
優しい言葉を書くというプロジェクトです。


かわいい柴犬と「笑」という漢字が
日本らしさをアピールしてくれている作品
LIVE PEACEFULLY(平和的に生きよう)という力強いメッセージと平和の象徴である鳩が描かれた作品

どちらも素敵です。
  


4/10 対面式・部活紹介
対面式では,今年度はじめて全校生徒がそろいました。
部活動紹介では,ボート部をはじめ,2・3年生が各部の紹介をしました。
新入生も弓道など,高校で初めて目にする競技に声を上げていました。
運動部,文化部ともに積極的に参加してください。




4/9 入学式
平成30年度入学式が本校体育館で行われ,155名の新入生を迎えました。
新たな高校生活への期待と不安を胸にした面持ちでしたが,今後本校での活躍を期待したい思います。来賓の方々からの祝辞やたくさんの祝電をいただきました。ありがとうございました。
 




 茨城県立潮来高等学校
 〒311-2448
 茨城県潮来市須賀3025
 TEL 0299-66-2142
 FAX 0299-66-2670 
 
 
COUNTER181389
 


 
 
Copyright 2015 茨城県立潮来高等学校 All Rights Reserved.